仕事のスケジュールが詰まっている上に体調が一向に回復しないので、どうしても心が鬱屈してきてしまう。残念ながら、諸般の理由により娘。も実効性を持たなくなってしまい、クソ忙しいのに妙に睡眠時間が長い、というあまり良くない状態だ。今週、来週は良くない状態の研究に充てようと思う。なにしろ体調まで引っ張られて落ちていくのは2、いやヘタしたら3年ぶりなのだから、これはこれで懐かしいような会いたかったような、とりあえず見つめる時間を取りたいな、と思える状態だ。断食でもしてみようか。

今日の来客はひとり、元アオハラの倉ちゃん。ちょっとした相談事とお互いの近況報告。どうにもこうにも寝覚めが悪く、ぼんやりした頭で適当なことをつらつらしゃべっていたのだが、まあ何か思うところあったらしく、意図しない効果ながらそれはそれで少しでもお役に立てたならうれしい限りだ。倉ちゃんはいい彼女を持ったなあ。仕事のお金の話になって、お互い年々流れていく額は増えつつあるのだが、同時に生活レベルは大して変わっていない、それどころか僕なんかは下がってる気さえするところがちょっと切ない。

あとは籠もって原稿書き。興が乗らず、なんとも鬱陶しい一日になってしまう。近所に新しいバーが2軒できて、片方は取るに足らない風な上ジャリを断られたのでもう記憶上はないものになってしまっているのだが、もう片方は少し気になっていたので昨晩出かけてみたんだった。お店はソネバーの入っているビルの1階で、工事中に見たエクステリアのカジュアルさからはちょっと飛距離のある、オーセンティックなバースタイルに仕上がっていた。

工事中にスタッフと少し話したとき、ジャリは歓迎してくれると言っていたのでちらと覗くが、2次会ヅラなカップルが客層の大半を占めていたので一気に興が醒める。シングルモルトに力を入れている感じの棚だったな。客も酒も縁がなさそうなベクトルだ。仕方ないのでソネに上がり、ラブラドールのチャンスにひさしぶりに再会。しかしこちらも近所の商店主がクダを巻いており、曽根さんがいつ帰ってくれるのかな、という顔をしている最中。まあ、総倒れの日もあるさ。雨なら雨とて、意味がある。