帰宅して冒頭のスペイン×南アフリカを見ながら雑務を済ませていると、椎名と青木が来宅。モーニング読んだりグデーっとしているともう朝で、仮眠をとって新宿へ。PowerLabにハードディスク交換を依頼する。40GBだって! すごい時代だねえ。もともとのほうをポータブルケースに入れてもらって、2時間半経ったらできあがりー、のはずが、なんかトラブル発生らしくてプラス2時間。結局4時間半もの無軌道な余暇が与えられたわけで、病みつきになりそうな開放感と身軽さで新宿の西口をうろうろする。

ねぎしで牛タン食ってみたり(信じられないくらい不味かった)ヨドバシ冷やかしたり(ろくなもんなかった)ゲーセンやパチスロやってみたり(ろくなことない)、しまいにゃクイックマッサージ(実に粗悪な腕前だった)にまで手を出して、なんか修学旅行の中学生みたいみたいな勢いで街に金もぎ取られてるねー、爽快だねー! っていうかワールドカップ観戦でやってきたメキシコ人みたい! とかって話す。思想もモードも介入できないトラッシュなレジャーには、なにかこう、なにもかもどーでもよくなっちゃう、へんな力の漲りと寂しさがつきまとう。

陽も暮れた頃、ようやくiBookが仕上がったと連絡が入り、引き取りに。計50GBを携えて青木宅に移動。某アニメを全話もらってきた(笑)。イタリア×メキシコのハーフタイムに急いで帰宅して再び観戦、終了後ベッドに倒れ込み、3時間くらい寝てしまったところでまた目覚め、仕事をするはずだったがやっぱり見てしまった。あとはファイルの整理に朝まで費やす。もう自分でどうにかコントロールできる容量じゃない。どうしたものか。しかも未整理のバックアップMOが15枚くらいあって、これもなんとかしたい。どのくらいの時間を割いたら妥当なのか、それすらも見当がつかない。