ジャリが換毛期に入っていて、抜け毛の掃除に追われる。周囲ではお馴染みとなっているジャリバッグの内側にもかなりの毛が。短毛で普段の抜け毛の少ない犬種でもこうなんだから、長毛種でも飼った日には毛だらけ地獄だろうな。ガムテープガムテープ。最近夜の散歩を自転車に切り換えてみたのだが、わりといい調子なのにもかかわらず、たまにすれ違う人の視線が「あんな小さい犬を自転車で引っ張ってカワイソウ」風なので困ったものだ。実際は引っ張られてるくらいだってのに。交通量の多い昼間はバッグに入れてカゴに載せてます。

仕事で広尾へ。うちがある富ヶ谷から広尾へ行く経路には、ざっくり分けて北から表参道〜西麻布、渋谷〜日赤、渋谷〜明治通り、それに恵比寿〜明治通りの4コースがあり、距離だと渋谷駅を通過する2つが順当なのだが、混雑とアップダウンのせいでなかなか甲乙付けがたいのがほんとうのところだ。渋谷は地理的にも風水的にもほんっとに谷だから。で、今日は遠回りだけれどアップダウンを比較的回避できる残りのふたつを行き帰りそれぞれ試してみた。思ったより遠回りの割合が強くて閉口したけど、割と楽に漕ぎ続けられるのと、沿道のおしゃれピーポーウォッチンが面白くて、たまに使っていこうと思った。まあ本気で急いでいれば渋谷〜日赤コースだけれど。

仕事は雲をつかむような話。ほんとはカミ阿部さんと飲むはずだったのだが、ひさしぶりに自転車を飛ばしたため疲労困憊してしまいキャンセルさせてもら。僕は自転車でもバイクでも(クルマでも・苦笑)前が空いていれば空いているだけスピードを出してしまうたちで、どうにものんびり流すということを知らない。おかげですごく高そうなロードレーサーを抜いてしまいバツが悪くなるし、そもそも常にウリャーって漕いでるわけだからみっともないこと甚だしいと思う。でも止められない。