早朝に原稿終了。11時から打ち合わせのため寝られず。吹き抜ける風が気持ちいい。ファンヒーターをしまい、扇風機を出す。ちなみにエアコンは取り付けたもののいまだに配管していない体たらく。結局この冬ファンヒーターで乗り切れてしまったように、扇風機だけで過ごせたりしないだろうか。うだるような夏が早く来るといい。夏の気温をイメージするだけで元気が出てくる。MCKさん来宅、いつもどおり。

妙に調子がいい。毎日ができごとだらけでめまぐるしい。寝てらんない。といってもここ2、3日のことで、要するにせいぜい3日前のことしか覚えていられないわけだが。3日も無為な日が続くと人生まるごと無為なような気になって、3日もめまぐるしい日が続くと人生まるごとめまぐるしいような気になるんだから、ボンクラぶりにも程があるというもの。いずれにせよ調子のいい動けるときにこなせるだけこなしておかないと。

町田は雨降り、という電話。出納方面や溜めてしまった小さな連絡メールをどんどんやっつける。冷やご飯が残っていたのでトマトソースを伸ばして洋風おじやにしてみたが、不味い! と叫ぶほどではないにしろ決して美味くはない微妙なもんになってしまって閉口する。ベランダに出て片手鍋のまま笑いながら食う。怪しい雲行きは空全体を覆いはじめ夕立を予感させるものの、雨粒は落ちてこない。渋谷の駅前では降り始めたという。結局大気の不安定が落ち着くまで、うちのベランダは一切濡れなかった。晩に電話、バカツプルと飲食、早朝に追い返す(笑)。