起きたらたいへんなことになっていた。身体がやけに軽くてジャリの散歩に出ていると、新規の仕事が3本入り、ライブのスケジュールが決まり、あとひとつは言えないけど、何なんだ盛り塩(笑)。すげえなオイ。この家に引っ越してくるときにシイナのご母堂(易学方面のちょっとした先生だ)から、寝付きが悪いようならマットレスとベッドの間にアルミホイルを敷きなさい、とアドバイスされたのを思い出し、それも試してみる気になる。オカルトさんコンニチハ。

勢いづいて外出。銀行で諸振り込み、ユザワヤみたいなところで裁縫糸とボタン3つ。だましだまし使っていたひげ剃りがとうとう本格的に壊れてしまったので、電気屋に。ところがブラウンは完全に代替わりしてしまって、丸っこいフォルムのやつか、軽くてへなちょこのやつしかなかった。僕が欲しいのは無駄にどっしりしてて四角くてどんくさいやつで、ついこないだまでドンキのショーケースに型落ち価格で残っていたんだけど、ぼやっとしてたら、というかちゃんとブッ壊れるのを待っていたら終わってしまった。ヤフオクで在庫処分買うしかないな。帰りデモデに寄ったら赤いZライトが安くなっていてかなりグラッときたが、荷物が多いので次回。Zライトはいい。あれにはこの国のいい部分が現れている。

その後古今へ。単叢の新茶の届く日。試飲。みな喜々としているが今日はどうも鼻の具合が雑で、あまりエンジョイできない。たまにこういう日がある。早々に帰って机の片づけ。ひさしぶりに天板が顔を覗かせる。僕は机の上は汚く、床はきれいにしておきたいタイプだが、床が散らかっているのはさほど気にならないのに机の上はオールクリアにしておきたい、という人も多い。たまに床に寝ころんで仕事をしている人を見るとほんとうに驚くが、このタイプの人の机は概ねきれいに片づけられていることが多いと思う。共通しているのはどちらもクリアになっていると落ち着かないということで、そこには散乱と土着に関する嗜好が見え隠れしている。結論は出さない。

便器が壊れたため各種調べていたが、輸入便器のサイトを見ていたら国産に比べてかなり安いのでカタログを取り寄せることに。ところが価格表を見てのけぞる。むこうのサイトで300ドルだったものがじゅうよんまんえーん。いまさらながら代理店商売の恐ろしさを垣間見る。土建業界では内外価格差ばっちり健在。とっとと海外ゼネコン参入しちまえばいいんだ。まったく。