結局1日寝付けずHDDとftpディレクトリの整理をしていた。サイト構成に触ったのはほんとうにひさしぶりで、とりあえずデザイン的な思考が一切働かないので全て素組みとした。ミルハウザーとドムは誰かの役に立つこともあるかな、と思って。古い日記は、ほんとツラかった。痛くて恥ずかしくて思い出すだけでも身悶えする。なので、身悶えしてみたい人のためのエンターテインメントとして。もしくは人はいくつになっても成長するし、同時にまったく成長しない、のサンプルとして。

近いうち日記以外のテキストもアップするつもりだけど、しかし96年の文体はほんとにツラくて泣けてくる。初めてwebに触れた興奮と混乱に満ちている、というか満ちすぎ(泣)。そしてピクスピに対する今も変わらぬリスペクト。97年の文章はいくらか直視できるのを考慮すると、ニュービーがその帰属する世界の構成員として落ち着いた存在になるまでにはほぼ1年を要す、と考えてもいいかもしれない。いや一般化しちゃマズいか。

なんでこんなに後ろ向きなことやってるかというと、積み残しをなるべく減らして今年の夏を迎えたいんですね。なんかいろいろやる気になっているんで。何年も放っぽっといたお礼状をいきなり書いて出したり、気になっていたことすら忘れていた本やビデオを見たり、領収書の整理をしたりといろいろやってます。その一環。リストに書き出してこなしてます。うわ、でもこれ、何か死ぬ前の身辺整理みたいでヤだなあ。死にませんよ(笑)、とうぶん。近いうち死んだら部屋の霊に呪い殺されたと思ってくれ。

晩にやっぱり逃げちゃダメだと思い直して、金縛りや地縛霊に関するサイトをgoogってみる。トンデモから真摯なのまで振れ幅はあれど、ウェブというメディアを獲得するに至って、この手のオカルト全般はものすごい豊穣さで拡散しつづけとりますな。ふむ。みんなたいへんそうだなあ。ってわけで、とりあえず盛り塩から始めとこう。