無題

ジャスタモ起床、片づかない宿題に取りかかる。うーやはり今月の仕事量、キャパ超どえてるわ。朝っぱらからリポD。シャワーを浴びると冷水。あうー、そういやおとついくらいになんか封筒届いてたなーと思って慌てて開けるとガス止めますよーって書いてある。あちゃー。

しかたないので身支度整えて外出。DMRに寄るとギルスコットヘロンのリイシュー。この曲高校生のとき好きだったなあ、なんてふがいない理由でDMR商法に捕まる。おいおい、そんな盤買う金あったらテクニークとハウス店行ってネタ仕入れろってば。いったん恵比寿のエネスタに寄って3カ月分のガス料金を払う。午後には復旧とのこと。

きょうは某女優さんの取材。ダンナ同伴。コメントは控えさせていただきます。その後K氏と待ち合わせまでの時間、編集部のPCを借りてぜんぜん違う仕事してたらあとで見っかっておこられた。ごもっとも。帰り、倍近く時間かかるのにやっぱりバスに乗りたくなっちゃって都01。みんくるカワユイよう。

ドンキで洗剤、八百屋でトマトほか買って帰宅。疲れてベッドに倒れ込んでいると、ササマから電話。ノイが亡くなったって。住所を控えていったん切ったけど、言葉もない。深夜にドンキで会ったのが最後になってしまった。「大丈夫、大丈夫」と、そればっかり口にしていた姿が浮かぶ。うちの四角いヌイグルミを手に取る。しばらくその場から動けない。

やりきれなさマックスのままお風呂。うちの風呂釜ここ半年くらいずっと、給湯のときは順調なのにシャワーだと湯温が乱高下して、しまいには冷水しか出なくなっちゃう。なんでーとか思いつつだましだまし使ってたんだけど、きょうやっとこさ気づいた。シャワーのホースの根もとに折れグセがついていて、それが水の出を妨げていたんだ。

とりあえずその曲がった部分をまっすぐにしてやれば問題なく使えることがわかった。こんな簡単なこと、なんでずっと気づかなかったんだろう。どんなドアもこんなシンプルなカギひとつで開けばいいのに。いいのにったら。