トリートメント

タモ起床。各方面にアポイントメントを入れるが進捗思わしくない。やや危機感。歯の痛みがまったく治まらずなにも手に付かないので、ふたたび歯医者探し。

まずはきのう休診だったご近所の秋本歯科から。ひとことでまとめると「うちは金持ち以外看ません」というやりとりののち断念。インプラント大好き系。銀行ついでに昨日予約いっぱいだった八幡駅前のM歯科に行くも、事務の女の子がソファに寝そべっているところに出くわしてしまう。ただでさえ歯科医不信に陥っているのに、この管理能力では推して知るべしか、ときびすを返す。

方針を変え口コミに頼るべく、そこらを歩いている近所のプチブル主婦をむりくりつかまえてオススメ歯科医を聞く。すると駒東駅前にいい歯医者があるという。ちょっとあるけど行ってみようか。途中、東大生協の書店に寄る。いつ来ても平積み、棚ともに素晴らしいチョイス。凡百の書店員さんたち、あれ猿マネするだけでいい本屋になるのに。ああ、でも採算ベースじゃないからできるのか。

駒東の商店街で世間話してるババアつかまえてふたたび道聞き。するととにかく腕のいい歯医者がいるからアンタそこ行きなさい、とババア特有の強引さで質問そのものをねじまげられてしまう。聞けば神泉駅前とのこと。ええい、ままよ。向かってみよう。すでに歯医者行脚が楽しくなってない?>自分

神泉駅前のH歯科。鬼のようにボロい。医療器具も明らかにオンボロ。んー、腕はいいのかもしれないけど、ケミカルの進歩著しい歯科領域でかたくなにキャッチアップしてないとなると、なんか損した気分だなー。歯医者の楽しみって、極端にスペシャライズされた器具と薬品鑑賞が8割じゃないですか。しかも聞けば予約いっぱいで本日は無理、とのこと。これ幸い、とドアを出て振り向くともう一軒はっけん。のぞいてみよう。

ようやくアタリひきました。まず院長のキャラがいい。見るからに儲けに走れない弱気善良フェイス、診察前の問診から自分で質問、メガネも安物のフレームなのに割といいレンズを入れてるのが好印象。そして! お前けっきょくそれかよ! 歯科衛生士がすーごいカワイイ! 卒倒!

だってあんなのほとんどコスプレだよ。スパイラルパーマにキューティ系メイク、ことにオレンジのチークが印象的。センチメンタル・バス意識? そんなのラフォーレ前にいくらでもいるじゃん、ってごもっとも。でもそれがきき耳ずきんにピンストライプのブラウスに白エプロンでミニスカート、白いハイソックスだよ! 「お前、それ着るためにここで働いてるだろ」って言いそうになっちゃった。自分でもわかってやってんだろうけど、あそこまでマンガちっくにやられると嫌悪感抱くスキも与えない。ああ、そもそもあの弱気な院長が制服選んだのか。

レントゲンついでに医療器具のチョイスを見ても、院長、明らかにディティールにこだわるタイプ。心のなかの小僧が元気なんだね。いい人じゃん。レントゲンを前にしての病状説明、施術の解説、治療計画いずれもじゅうぶん納得がいくもので安心。費用面についてもいやな顔ひとつせず説明できるのは立派。

思えば前の歯医者行かなくなったのって、それまでずっと千円単位だったのが、いきなり「カラキクン、これ、20万かな」って魚雷放たれたからだった。そうだよなー、そういう商売しないと青山の一等地でメイプルの机にマホガニーの調度は揃えられないよなあ。ここは浜名とタグの紹介だったんだけども、やっぱり通ったのは女の子がかわいくて、しかも(ハマ=タグ的な視座で)面白いという理由から。だって、エルメスのベルトに皇室口調で、僕やコスモ連中みたいなロウワーな人種を明らかに嫌悪というか、脅えてるんだもの。

施術はとどこおりなく。仕事はていねいだし言葉少なな話しかけも上手。あと神経抜く凶悪なドリル状の針で、見たことないタイプを使ってたのも嬉しかった(アホか)。はっきりダメとは言わないけど、昨日の不十分な処置のせいで痛みと炎症がひどくなっていた、との説明があり、ふたたび守屋歯科に殺意を抱く。そして会計はレントゲン撮ったのにいいの? ってくらい安くて予約もスムース。テプラ使ってちまちま診察券作ってるときの院長の顔が静かに楽しげで、ああこういう人かー、と再確認。やや疼くものの痛みもほとんど治まった。

マクドナルド、うれしいフィレオフィッシュ半額。帰宅して晩まで仕事。シイナに電話してVAIOを借りに表参道。忙しそう。チビッコ(シイナ彼女。アシスタントとして自分の職場に引っぱり込みとなりの席に座らせるという荒技!)と少し突っ込んだ話をして驚いた。ハタチにしてはずばぬけた現実感覚を持ってて、僕なんかよりよっぽどバランスとれててまっとう。シイナもいい子を選んだもんだ。ミサキちゃんからいま山手通りだけどご飯でも、と電話。タイミングあわなくて残念。また今度。

シイナの同僚でSRを手放したがってる子がいるという。加藤くんっていうんだけど、話をしてみたら地元が近くてびっくり。毎日うちの前歩いて高校通ってたんだって。今度実車を見せてもらう約束。シイナも加藤くんもPalm買ったばっかりなので、もろもろビームしてから帰る。渋谷でむかしフミによく連れてってもらったMyth Cafeの横山さんに会った。「ひさしぶりー、わ、痩せたね! あ、やつれたのかー」ってヘコー。

帰宅して雑事、タバタ連れてソネバーへ。2杯空けたところでアブラへハシゴ。となりの席に座った方がなんと同じ会社の方でタバタ苦笑。楽しい身内バナが聞けた。総じて優秀な人ほど転職に走る職場という印象。やや痛飲、4時半帰宅。もう半袖じゃ震えがくるほど冷え込んだ帰り道、シーイング良好。ふたりして星を見上げながら帰る。オリオン座おひさしぶり! んーきょうの日記冗長だ。