そぞろな気持ちで

2時起床。農繁期としては明らかに寝過ぎ。起き抜けから原稿。コンビニで30エンのソースカツを模した駄菓子を大量に買い込む。モーニング立ち読み。デイドリームビリーバー、すごいことになってます。福島聡、連載開始時に立ちあげたプロットどおりでこんなならたいへんな作家だなあ。the world is mine、バトルロワイヤル、寄生獣など縦横無尽にサンプリング。さらに悪意ベースのズレっぷりと確実な構成力。

最初ディスコミュニケーションアフタヌーン)的作風を予測していて、まあ狂ってもさほどではあるまいと思ってたんだけど。首のスティグマというか入れ墨についての言及がいまだまったくなされていないあたりから想像するに、風呂敷ひろげて畳んでるうちにアクシデントが起きたと考えるのが妥当か。モーニングやばい系としてはキリコ以来のヒットかも。キリコのレイプシーンは立ち読みしていて涙がこぼれるほどすさまじかった。

実家からカンヅメやらセッケンやら荷物が届く。世話を焼くのが生きがいの母なのでしかたがないことだが、毎回新聞の切り抜きを入れるのはカンベンしてほしい。今回は教育討論、フリーターは是か非かみたいなやつ。いくら年寄りのする勘違いの代表選手だとしても、フリーターとフリーランスの差異くらいクリアしてください。掲載誌送ったでしょうに(号泣)

コンビニに降りるとポストに手紙。いきおい酒を買ってきて仕事中断、飲みつつ読む。生きていて無駄なことなんてない。繰り返し読む。これから僕がどんなふうに生きていくか、すべて決心が固まった。要するに覚悟の問題なんだと思う。僕はもうどんな覚悟も辞さない。だから安心して。

孝夫に教えてもらったとおり、半年前に買ったインディゴがどうたらってジーンズを一度も洗わずに履いていたのだけれど、もう限界。洗いたいのをがまんしつつ履くというのは予想以上にストレスフル。ほんとにみんなこんなことしてるの? それに僕は普段基本的にノーパンなので縦落ちより衛生を選んだ。きょうの洗濯はパンツ特集。6本一気に洗って吊した。

乾いたジーンズはたしかに質感ががらりと変わってしまってただのジーンズになっちゃったけど、まあいいや。気持ちがずいぶん軽くなった。バカみたいに信じてがんばってみたけど3年なんて僕には到底無理。つうかほんとにバカ。仕事、気が散って遅々として進まず。