意志薄弱

2時起床、入浴。MCK氏より電話、待ち合わせて渋谷。誌面の参考にするためレコ屋を回ってフライヤー集め。DMRでカーティスの再発だけ買う。レコ屋での僕はいきいきしていると笑われる。そりゃそうでしょうけど。3・4でチャイを飲みつつ打ち合わせ。今回かなりいい記事になりそうな予感。こういう期待より確信にほど近い予感は外れたことがないのでいけるだろう。

リョウタさんからメール。きょうはブラジル戦、もうシミケンの店だって。早急な仕事もあるがそれはそれ、急いで向かう。キックオフちょうどに着くとまたもや満員。マスターはぎっくり腰でおやすみだとか。ほしきよも合流。決勝に残れてなにより。ビール中ジョッキ。きょうこそは休肝日にするつもりだったのに。

ふたりと別れてイケベのDJショップへ。ここの店員すごく接客まともで助かる。探しものは見つからず。八百屋に寄って帰宅。遅ればせながらノリくん新譜を聞くが期待はずれ。このセンならもっと優れたものがいくらでもあるだろうに。その後チャリを探すためえんえんとオークションを見てしまう。獲物はっけん。前のといっしょじゃん! って指摘はごもっとも。あきれるほど好みに一貫性あるのが僕のいいところ。

それにしても、仕事やんなきゃなーって思いつつオークションばかり見ている自分に腹が立ってきた。いつも作業自体はそれほど遅くないのに、着手するまでの暖気運転というか逃避があまりに長すぎる。けっきょく始業式を迎えてから宿題にとりかかるパタンから抜け出せない。結果上がりは荒れるし誰かに迷惑ばかりかけている。こういうのを世間では愚図っていうんだろう。治すんだ。

先週あたりからもらいタバコをするようになり、きょう、とうとう自分で買ってしまった。去年の2月7日にやめたから、それでも1年半もったのか。心の中ではいまだに葛藤があって、また禁煙を再開するかもしれない。僕は開放的な性格からほど遠く、むしろなにかに窮したり縛り付けられているときに安定する傾向がある。つまらない人格だとは思うけど、禁煙とダイエットで心の安定が得られるならそれもまたいいかな、なんて。小作人マインドって一喝されそうだけど。

てなとこで明らかに肌の具合が悪くなってきたので、2本吸ったところで箱ごとポイしました。まあ、そんなもんそんなもん。