たしかに寝過ぎ

一周回って7時起床。NHKの朝ドラをはじめて観たんだけど(ボクシングジム周辺人間模様?)、なに、このインディー風味。ライティングとかテアトル新宿臭がぷんぷんするよ。山本カントクは出てるし(酔いどれ演技かんぺき)、草刈正男もなんかお安くてイヤーン。さておきテレビそろそろしまわなきゃ。だらだら観てたら生活立ちゆかなくなっちゃう。暮らしを仕事モードに入れないと。電気料金を滞納してたら集金人が来た。かわいそうなので払ってあげた。

雑事をこなしながらひさしぶりにご飯を炊いたりしているともう昼過ぎ。きょうは高田馬場G社で打ち合わせ。八幡の駅まで歩いてるとなんかバカげた気分にさえなってくる。こんなヘンピなところ、チャリがないとほんとどうしようもない。次、なに買おうかな。GTのLTSの中古でも探すか。それともキャノンデールのBAD BOY? でもうちは下に置き場所がないので、防犯も兼ねて4階の部屋までかついであがんなきゃならないんだった。フルサイズは無理か・・・。小径車もモールトンはぜいたくだし、ツーフォーじゃイカツいし、なによりこんな物いりな時期に盗られなくてもエーン。

盗まれたチャリの話を少ししようと思う。いっぷう変わったBMXなんだけど。マングースのダートレーサーにボムシェルのジャンプ競技用ダブルコラムフォーク(これだけで5万だ)、スリックタイヤを履いてロード用のスパルタンなサドル。しかもシマノの内装7段をつけた街乗り最速仕様。ひとことで言うとアルミ製の糸トンボみたいな感じ。後ろしかブレーキがないのが特徴。渋谷近辺で見かけた方、ご連絡ください。些少ながらお礼もさせていただきます。

高田馬場なつかしい(実家西武線)。ブックオフが2軒もある。ブックオフはほんとうに素晴らしい。G社にてRT打ち合わせ。デザイナーKさんはじめまして。好印象。会議はややスローペースなれどつつがなく。帰り、Oさんおすすめの「餃子荘ムロ」にて夕食。時代がかった内装で肝っ玉母さん3人が調理。料理の追加注文禁止などやや調子ぶっこいた接客ルールが気になるものの、カリカリ系餃子としては出色の出来。ビール2本。また来よう。

新宿駅にてPの王晶迷から電話。連載の話、まとまりそう。でも「あの日記読んじゃうと仕事頼めないよなあ」って。なんでよ?「だって君、寝過ぎー」ごもっとも。

八幡から深町へ歩いていると電話、いい報らせ。深町交番で被害届。ここらへんの子供たちが乗り捨てそうな場所を聞く。被害届って職業聞かれるのな。ちょっと困った。曽根バーに寄るが、奥さんしかいなくテキーラ1杯で帰る。僕は曽根さんの奥さんがやや苦手だ。小中通して苦手だった金子という女の子に少し似てるから。好きでも嫌いでもなく、苦手という感情。目の前にいられるとぎこちなくなっちゃう感じ。分析ご無用。帰り道、チャンスの散歩をしている曽根さんに会った。

帰宅後ふたたび雑事。深夜、リョウタさんと最悪な会話。「俺の葬式には」とかなんとか。机の上に起きっぱなしにしたPHS請求書の数字、何度見返しても3万オーバー。人生考えなきゃな、と本気で思った。明けて7時、浴槽睡眠。