なくしてわかる、というけれど

ひきつづき電話とかしながらテレビを観てたら、CXで討論番組みたいなのをやってる。ドラゴン村上、金子イクヨー、伊藤ジョーイというメンツ。ホスト竹村健一。なんの因果で徹夜明けの朝っぱらにこんなドラッギーかつ悪夢めいた映像を観なきゃならんのか。しかしIKUYOせんせい老けた。いつだかモスグリーンのMGのワイパーに「IKUYO先生、きょうは会えなくてザンネンです。 ○子」ってメモが挟まれてるのをタバタが見つけて爆笑してたなあ。僕が高校生の時はアルファのスパイダーだったのに、英車に宗旨替えしたんですか。

洗濯ものを畳んだりしてるともうタモ過ぎ。来客。サッカーきょうだったよなあ、と思い、最近渋谷のサッカー飲み屋でバイトを始めたシミケンに電話。6時からだって。リョウタさんに電話してみんなで行くことに。うわ、急がないともう始まっちゃうよ!

シミケンの店の名前は「GAZZA」。ガスなんとかって選手の愛称なんだそうで(スポーツうとい)。エレベータに乗り込むときに階上からすごい歓声が聞こえる。想像どおり店内はたいへんな熱気。とうぜん立ち見。おっきなプロジェクターで観るとやっぱり楽しいや。リョウタさんはハーフタイムに駆けつけるも、タクシー代が足らず僕が立て替える。払ってから気づくが、またもや財布に札がない。おとついにひきつづき「20代なかばそれなりに働いてるのに雁首揃えて所持金ゼロ」状態ふたたび。

RTのOさんから「今晩の打ち合わせ、どこにします?」と電話。渡りに舟。情けないけど来ていただいてお金借りる(ヒドイ)。試合は勝ったしシミケンがひとの世話焼いてるところ見れたし、遊びに行ってよかった。後半終了まぎわに出てきたスパイラルパーマのあんちゃんが見るからにおっちょこちょいで面白かった。平瀬つったっけ? 銀行寄ってお金をお返しして、リョウタさんもいっしょにソネバーへ移動。

仕事の話もそっちのけでひどい話に興じる。とちゅう映画帰りのRTのI嬢が合流、ひきつづきひどい話。トホホ。I嬢終電により日付が変わる頃にお開き。僕、普段はあんな軽口ばっか言ってるんじゃないんですよ(えー?)。仕事の話、ほとんど進捗なくてたいへんたいへん申し訳ない気分になる。

リョウタさんと帰宅、30も遠くない野郎ふたり酒。しかし毎日えんえんとよくしゃべることがあるよな俺らも。ベランダでふたりで朝焼けを観た。産卵期のマスの腹みたいなすごい朝焼け。

そうそう、ソネバーの前に停めておいたらチャリパクられた。最初、よほど自分が酔っぱらってるのかと思ったよ。電柱に通したワイヤー錠はぜんぜん用をなさなかった模様。けっきょく本気入った悪意の前には、たいていの防犯ツールなんか無力なんだと思った。でもぜんぜんなくなった実感がない。誰かに貸してるか、駅前に停めたままタクシーで帰ってきちゃったような気分。くやしさもまだ湧いてこない。