雨の来訪者

かっぱらってきた鍵盤にシールドを差して2時間くらいぽろぽろ弾いてみる。いろいろな音が出て楽しいけど、ピアノのほかは使わないな。僕は正式な音楽教育はほとんど受けてないけれど、もし鍵盤楽器ひとつ、と言われたらやはりピアノを選ぶのだろうと思う。たいていの人がそうだろう。ハモンドB-3やローズやprophet 5を選ぶ顔ぶれを想像してみる。「最高のコンディションのフェンダーローズがあれば、グラミーなんてすぐそこさ」と言ったのは誰だったか。

洗面で鏡に映るツラを見たら酒焼けしてやがった。さすがにそれはまずいので睡眠をとることにする。ビタミンC錠も飲む。プログネノロンとかいうやつがいいと誰かから聞いたことあるな、と思い出してちょっとあたってみたら、こりゃ半分オカルトだわ・・・。http://www.antiaging-systems.com/japan/

まあ睡眠に勝る妙薬なし、ということで寝ましょう。8時就寝、割と質のいい睡眠だったがタモリ過ぎに電話で起こされる。A社Hさん、単行本の話、ペンディングというか縮小だって。これだけ引っ張っといてなに言うかなー。寝ぼけた頭で怒りを抑えつつ今後の展開について相談。A社を通さずに規模を縮小して僕が直接請けることになる。しかし今回、先方の不備が目立ちすぎ。この先にもやや不安を残す。

外見たら雨降ってら。裸でぼーっとしつつまた鍵盤をぽろぽろやってたらチャイム。あわてて服を着てドア開けたらほしきよのずぶぬれ。近所で降られちゃったんだって。雨やどり、ええかまいませんよ、もちろん。

人生ゲーム大会を開催しよう、なんてたわいもない話してたら電話。学くん、いまドアの前だって。手みやげにビン入りのカクテルをいただいて、がぜん酒盛りムード。雨も上がったし原付のほしきよはご帰宅。あとは男ふたりで悪だくみの算段など。外回りの途中に寄ったとかで学くんもほどなく引き上げ。ふたたび鍵盤をぽろぽろ。まったく仕事しなかった。浴槽睡眠。