はしゃいだあげくに

タモリ過ぎ起床。シャワー。ベッドで髪を乾かしているとMCのKさんから電話。そうでした、きょう撮影だった。急いで洗濯物をしまったり床に水ぶきをかけたりする。そうこうしている間に撮影隊到着。サラウンドシステムの商品撮影なんだけど、部屋での設置例として使いたいんだってマイルーム。Kさんには日頃とことんお世話になっているので断れやしません。それにちょこっとおこづかいくれるっていうし。

編集KさんにライターIさん、カメラマンOさんにカメアシふたり、それにオーディオメーカーの方までいらして、けっこうな人数でわらわらと設置に取りかかる。こういうときにへんなホスピタリティ発揮して世話を焼いたところでジャマになるだけって日頃知っているので、僕はベッドの上で観戦。しかしデカイねーサラウンド用のプリメインアンプ。あれ性能あのままで大きさ半分にはなるでしょ。でもデカいほうが売れたりするんだからオーディオマニアって変な人種。クルマやバイクじゃあるまいし、エレクトロニクスにまで大艦巨砲主義持ち込まないでほしいよ。

余談だけど携帯電話もある程度大ぶりなほうが安心感があっていい、みたいなこと言ってるやつ全員ファック。貴様らの日和った消費性向のおかげで携帯の小型化が滞ってんだよ。デカいのがよけりゃ古いの使ってろ、タコ。小型化含め、技術の粋を集めてこその新機種新製品。年寄りでもねえのにボタン押しづらいとかぬかすトロいやつらのせいでステキ未来がスポイルされてるかと思うと我慢ならねえな、ったくよ!

コホン、失礼。撮影はKさんがタイガーウッズに似てるという茶々を軸につつがなく進行していきます。カメラマンさんは仕事をはかどらせつつも攻撃の手を休めません。ウッズ汗だくー。あ、ウッズ休んでるー。ウッズ麦茶飲んでもみんな汗で出ちゃうんだからさーウッズ。よほど上がりの優れたカメラマンなのか、よほどひととなりのできた編集なのか。僕はウッズよりジャイアンに似てると思うんですけど。とか言ってるあいだにもう4時半。

撮影はさっくり終了。撤収まで見届けたいけど僕は6時に打ち合わせが入っているのでカギを預けて新橋へ。T誌UさんSさんこんにちは。へーSさんはB誌Oさんと同期なんですかー狭いですねこの業界ーなんて世間話をしつつ。打ち合わせはどうも依存されてるムード。あんまり投げられても責任とれないんだけどなー、と聞いてみると、人事異動で編集のあたまかずが大幅に足りてない様子。なるほど、そりゃたいへんですねーと同情しつつ、うまい感じの仕事量を探り合う。

大筋が決まったところでなぜか下ネタぶくみの世間話へと突入するが、時間もあって早々にお開き。帰り道で偶然岡くんに会う。10分ほど立ち話。連載の話、決まればうれしいなあ。虎ノ門から都01で渋谷へ戻る。大好きな茶81や田70に比べると展開に乏しいものの、やっぱり都バスは楽しい。みんくるカワユイし。みんくるバス乗りたいよう。つぎの休日は一日乗車券を買って路線めぐりに決めた。

ブックファーストで「ネフのおもちゃ」を探すが、店員ができそこないでお話にならない。最近印象に残る書店員がいない。薄っぺらなバイトばかりだもんな。いや違う、オンライン注文の割合が増えたせいだ。昔みたいにカウンターでぎゃあぎゃあわめくこともまずない。そうだ、中公文庫の「ピアズレー伝」を探さなきゃ。もえぎさん御用達のeasyseekで。

そうこうしているあいだに待ち合わせの8時。副編は100P入稿につき遅刻との連絡。文化村前にはタバタと阿部くん。しばらくして娘さんたち登場。僕が口座を置いている銀行に勤めていて偶然連絡が取れた幼なじみ、Eさんとそのお友達チーム。数年ぶりの再会ということで、合コン的体裁をとらせていただきました。なんかときめくね、こういうのは。シチュエーションだけで。

おなじみ開花屋。リョウタさんも駆けつけハイ乾杯。料理はいつもどおりハズレなし。初対面の女の子ってことで、まあ僕がはしゃいで場は進む。娘さんがた銀行員とか秘書とかなもんで、普段意識しないエリート組(スーツ着用)とヤサグレ組(ユニクロ系)の社会的受容の差を思い知らされたりもする。くたくたになるまでしゃべり散らしたので割といい気晴らしになった。どうせバカなんだから、出し惜しみはしませんよ。でもやっぱり酔っぱらってからのタバタがいちばん面白かったなあ。あべくんはいまさらながら、普通にいい人だなあと思った。

帰宅。僕は酔っぱらうとやや意地悪くなるのに気づく。道端でバイト帰りのシミケンに遭遇、まあ寄ってけや。小一時間たわいもないおしゃべり。シミケン帰宅後リョウタくんから電話。小一時間呪われトーク。もう4時近い。寝具が少し臭う。つぎ晴れたら洗おう。コンテ描かなきゃ。ぐう。