起きてもぼうっとして仕事に身が入らない。

オイルヒーターの作動音が気になっていたので開いてみることにする。やかましい原因はタイマーと転倒センサーのはずなんだけど。うおビス一本で開く!中もすごい作り。シンプル?質実剛健?つうかこれ何十年前の設計なのか疑いたい。回路の単純さもさることながら使われてるパーツが古めかしくて驚かされる。でも手を入れやすくて助かるわ。日本の家電ってものすごく良くできてるけど、ユーザーが勝手に製品に手を入れたり直したりするな!って感じで自由度低いんだもの。

簡単な配線図を書いて配線の取り回しを練る。センサーのほうはただ取り外して繋ぎなおしてやるだけだから楽勝。でもタイマーのほうは副電源系の扱いで悩む。が、かなりスマートな方法を思いついたのでニヤリとしながらそれ採用。テスト。オッケー快適。これで火事が起きてもPL法当然きかないな。ま、いいけど。復帰方法をメモして外した部品と配線図と取説といっしょにしまいます。やっと自分のものになった感じがします。

JackBat上京、ちょっとだけ顔出す。Puryさん初対面。あとはまあそういう顔ぶれ。短い時間でしたがバカ言えて楽しかったですよ。