今日は外事1の振り替え試験日。だったんだけど、卒業に関係ない単位なのでもはや無視。たっぷり惰眠を貪った。

さて仕事仕事とMacに火を入れた瞬間、異音。何、HDクラッシュか?全部パーか?あわてまくるが音源は携帯のバイブレータ。素敵なタイミングで鳴らないでよ。それはいいから電話とりなさいね。出ると後輩。「いっこ下の卒業論文集にゲンさんの卒論も入れるのでさっさと送って下さい」との要請。そういや先週だかにそんなこと言われてたわね。

つまりあれか、いっこしたの卒論集に入れていただけるってことはなに、情けない留年生の俺っちも同期として待遇してくれるってこと?それって俺たち仲間じゃんかみんな仲間だ仲良しなんだ同期の花!ってこと?イヤッホウ拡大解釈!ほんとは声をかけないとゲンさんまたふくれるからー、ってとこすね?この発言人の好意を無下にしてますか?死んだほうがいいですか?山は死にますか?河は?海は?野球はどうですか?なんでこんなへんてこなテンションですか?ヤスイ君の影響?

さて、あまり口にすることははばかられるのですが、私、ほんとは卒論出してません。期限までに書き上がらず序章以外ニセの原稿ぶち込んで提出、教官にはごめーん来週までには仕上げるからとか言って単位はちょうだいし、ええそのままばっくれてますとも。もちろん後輩たちはそんなこと知るよしもありません。かといって断ったらわざわざ僕をメンバーに加えて下さるという好意を踏みにじることになります。いや、こんな留年生を自分たちの学年と同等に扱うなんて待遇まずないんだってば。急いでMOから去年の書きかけを引っぱり出します。16時から必死こいて執筆開始。ああ仕事やんなきゃならないのに・・・。