今日は必修の国際金融論。ところがこれ、これっぽっちもわかりません。知らんよ金融のことなんか。問題を読んでも日本語で書かれているということしかわかりません。しかたないので問題は無視して適当なことを書き連ねます。山一がどうしたとかデリバディブの登場により金融の歴史は本格的にメタ・フィジックな次元にまで到達したとかそのために現実感が空虚になり破綻とまで言われる大きな問題を抱えるに至ったとかなんとか。全部嘘。だって知らないもん。そんなこと。別に用もないし。

担当教授がうちのゼミの先生と懇意らしいので答案の最後に「○○ゼミ生ですなにとぞよろしく」とか書いてみたら、提出するときになんじゃこりゃとか言われた。落とされるかな?まずいな。

帰宅して明日のチェックに備えるべく仕事。おお終わりが見えたよ。安心して寝ます。ところが。