パティトゥッチに言われたことリスト。1:今後10年間はフレーズの最初の音ルート弾くの禁止な(ソロの話)。2:ベーシストは全員ドラムを練習しろ。絶対に時間の無駄にはならない。3:タイムを鍛えるトレーニングは、抜くのと詰め込むのと両方からやる。抜くトレーニングは、たとえば2小節の1拍目だけ鳴らしてズレないように弾く(つまりbpm160の曲ならメトロノームbpm=20に設定)。詰めるトレーニングは16分音符で鳴らしてずれないように弾く(つまりbpm100の曲ならメトロノームをbpm400に設定)。できれば8分音符と16分音符と1小節ずつ互い違いに設定できるとなお良い。

ソングライティングはコーラスの回。売れたければコーラスには曲名=タイトルを必ず入れることw。タイトル(T)とリリック(L)のコンビネーションでコーラスを作る。たとえばシンディーローパーtime after timeはLTLT型、コリーヌ・ベイリー・レイのPut Your Records OnならTLLL型、とか分類されていて笑ってしまった。またタイトルのなかでもいちばん強い言葉をダウンビートにはめること。トニックに解決した1拍目ならさらに強い、とか。ほえ〜って感じ。

リンカーンのPIはちょっと見放されてしまったのか妙にゆるかった。出来の悪い生徒でスミマセン…。