デンバーから成田、隣席はHONDAの技術者の方で少しだけだけど楽しく話せた。16時50分に成田に到着。これまで姪と伝言ゲームだったのが、ようやく兄と直接話せた(兄はスマホを頑なに拒んでいる)。月曜に通夜と葬儀を一気にやる算段にしたと言う。そらまた無茶な、と思うが、どうやら私のためを思って決めてくれた日取りのようで、その厚意を無下にするわけにもいかない。わかった、とだけ言って切った。

それと立川の寺が空いてなくて、麻布にあるその本院でやることにしたと言う。実家のご近所さんに報告できないのでそれもまたどうかと思ったが、この1年お袋のことは一切を兄に投げっぱなしていたので、いまさら意見を述べる権利など私にはない。スカイライナーで都内へと戻る。道中、以前世話になっていた美容室に電話したら空いてるというので予約。新宿で葬儀に着るワイシャツを買ったのだが、あらゆる消費へのアクセスの良さにめまいがした。こんな簡単に所望のものが手に入るのは異常なのでは。

下北沢、髪切ったあとちょっと散歩する。もうナタリーもないけどフラッシュに顔出して椿さんとハグ。なぎらっちが会いに来てくれて、野田岩でかさね重食った。デルモニコス寄るも定休日で、渋谷のバーミュージックへ移動。yurukawaくんが顔出してくれて、なんやかや話す。そういえば宿を取ってなかったので渋谷のビジネスホテルを検索するも、アホみたいな値段で断念。去年まで住んでた三茶へ出て、ラブホを改装したビジネスホテルに決める。喫煙室しか空いてなくて、でもほんとにタバコ臭い喫煙ルームって初めてだよ。くせえ。にしてもぜんぜんお袋が死んだ気がしない。