来セメスター取ろうか気になっていたアンサンブルのリサイタルがあったのでデイヴィッドに偵察に行く。プレイヤーの何人かは知り合いで決して下手な子ではないのだが、なんか、みんなオドオドして萎縮していて、早く終わんないかなーって思いながらプレイしてるのが表に出ちゃってる感じ。聞いてみたらどうも先生が気分屋、来ない、約束守らないで超デンジャーらしい。うーん残念だけどこの人のクラスは見送ろう。

PIのファイナルの試験予約をしたらハッと思い出したのだが、レイティングオーディションの申し込みを忘れていた! アンサンブルオフィスまで行ってウェイティングリストに名前を書く。同じうっかりバカがたくさんいて、順番回ってくるか微妙。そのあとヒップホップラボ。マシューギャリソンのM-Bass曲を3曲。今週はちゃんとさらっていったのでクラスでいちばんうまくできて安心。やっぱちゃんとやんねえとだわ。あとアンプがクソSWRに当たらなかったのもでかい。

うちの学校に備品として入ってるベースアンプは10種類くらい見かけたけど、半数以上を占めるSWRのコンボがマジでクソで、なぜクソかというと大半が故障してるのだ。ところが他のアンプと違ってSWRはある意味丈夫にできていて、音が出なくなるような壊れ方はめったにしない。半端に壊れるのだ。だから修理依頼が出されなくて放置されたまま。自分の中ではSWRは使いやすいカテゴリなんだけど、あのコンボはほんとダメだ。学校の備品でいちばん好きなのはEdenで、あとイメージ悪いLINE6が意外と良い。

夕方に奥さんのご両親がお子を見にボストンに到着なさって、迎えに行く。運良く住んでるアパートメントのゲストルームが空いていたのでそこにチェックインしてもらって、初孫を見せる。なんつうか、人生やね。そしてこれまた人生なのだが、兄からふたたびメールが入り、母の容態、何をしても酸素飽和度が上がらず、危険な状態になったとのこと。マジかーと思う頭の片隅で、16日から冬休みなので、なんとかあと2週間もってくれないかというなんとも利己的でのんきな願いを抱く。