カウンターポイント、具合悪くて初めてすっ飛ばしてしまう。なんとかトーナル2に出たのだが、あんまり頭に入ってこなかった。クロマチックメディアントという例外的なノンダイアトニックのことと、あとシューマンとかドボルザークのアナライズ。ドボルザークのカルテット12番、東欧ぽさ全開で民族音楽感すごかった。転調の嵐なんだけど転調が乱暴というかアクロバティックというか、こんなことできるんだって感じ。

お子が生まれて1週間が経ち、ほんと新生児のあいだは毎日ドラスティックに変化していくので目が離せない。目が開き、表情が付いてきて、スワドリングをはぎとろうとする力は日増しに強く、飲む母乳の量は級数的に増加しつつある。兄からメールが入り、肺炎で入院していた母の調子が持ち直してきたとの報せ。ここのところ雨宮が死んでお子が生まれてで感情のアップダウンが激しく、ややメンタルがあやしくなっていたのでほっとした。