MB101は小テストだけだし、対位法は中間試験ない。トーナル2も課題だけ。なんだか今回のミッドターム、比較的楽だぞ。「みんなミッドターム忙しいだろうから俺の授業くらいは手加減してあげます」っていう先生ばっかりが重なってしまった感じ。

トーナルの課題は「おもしろい曲名を付けてきたら加点します」ってことだったので、わざわざチェンバロで弾いて「中世の中間試験」ってタイトルで出したら、先生が「ゲン、面白いね。でもこういうファンクショナルな和声は近世からで、中世音楽は基本的に単旋律なんだ。今度アルス・ノーヴァを聴かせてあげよう」ってバカ真面目な返事が返ってきて吹き出してしまった。トーナルの先生、ある種のツボの人には狂おしいほどかわゆいクソ真面目メガネ男子なんだよね。鳥坂先輩みたいなすげえださいメガネかけててさあ。見せたい。