マックスのコンダクティング家庭教師。あいつ忘れてて電話かけなかったらすっぽかされかねなかった。にゃろ〜。なんかすげえ言い訳してたけど。

故あって、このセメスター間休みにちょっとずつ、芸大和声に手を着けている。すんげえかったるいんだけど、たまにびっくりするような発見(というか自分の知識の欠落)があってハッとさせられる。みんなこういうことをやっていたのか。どうりで俺の譜面やボイシングにびっくりするわけだわ。という感じ。

おれはピアノを習ったことがないので、ものすごいダメな積みで鍵盤を弾くのだけれど、ドミソシとドソシミで響きの違いがわからない(気にしない)という点では、ものすごくコード的な人間とも言える。このままトーナルハーモニーを勉強してったら、クラシックを通過してきた人とどこが違うのか少しずつわかってくるんじゃないかな。かといって、いきなり弾き方が矯正されるはずもないので、指先に反映されるには何年かかるかわからないけれども。