MPE、ディストーションの回。まあ過去最高に趣味が合わず不愉快だった。これに関しては、もう仕方ないですわ。あといまさらだけどやっぱりアメリカ人は傲慢だなーと思うことがあって、ホーミーがかかって「これなんだ?」って言うのでホーミーだって答えたら「これはモンゴリアンスロートシンギングだ」と言われてカチンときたわけです。以前も別の先生だけどウクレレのことをウクレレって言ったら「これはユカレリだよ」っていうんでカチンときた。ニッポンて何?お前の国はジャパンだろ、みたいな。なんか日本人て割と外国語の呼称に忠実性を求めるし、その根底には当該文化に対するリスペクトがあると思うんだけど。

譜面を忘れていったん家に帰ったのだが、その道すがら、本格的な春の陽気に軽い汗すらかいたのだった。その幸せから一転、アンサンブルの教室に行くと先生が「プリンスが死んだ」って言う。なんで自分でもあんなにショックを受けたのかわからないが(いやわかるけど)泣いてしまった。みんなちょっと困ってたな(笑)。リサイタルのリハが調子よかったので時間を持て余し、「たまにはR&Bでもやるか」と先生が取り出したのがグローバーワシントンJr.のMr.Magicだったので俺だけがワーイって盛り上がった。授業後タイガくんの家で日本人パーティにちょいと顔出してから帰る。