アレンジングの日。きょうのテーマはリハモナイゼーション。といっても2時間枠だから概論になっちゃうわけだけれど、おれはどうしても基本のリハモは、こってりとジャズ然としてしまって好きではない。でも飛距離のあるやつは手癖頼みになってしまい、手札に限りがあるう弱さが出る。なので来春くらいのセメスターでアドバンスド・リハモナイゼーションの授業を取ろうと思った。こないだの課題が帰ってきたのだが存外に点が辛くて笑った。がんばらないと。

ジャリの歯周病がちょっとまずい。半年以内ペースで上北沢の無麻酔歯石除去に通っていたのだが、東京でもレアだった無麻酔施術、こちらでもそうそう見つからない。そうこうしている間に歯周病が進行し、前歯をひとつ失ってしまった。ただでさえ年齢で歯肉が後退していて、歯周病ではない歯も歯根が露出している箇所がある。来月には15歳。抵抗力も弱まりつつあるので細菌による侵襲も心配だ。とにかく歯に関しては自分でできる限りの集中治療を行うことに決めた。当面は毎晩のブラッシング、オーラルリンス、あとスケーリングキット買ってきて手で割る、くらいか。