寝こけたあと、書類の整備。タクってかかりつけの動物病院に行って、ワクチンの抗体検査。ジャリの血管が細くて腕からは取れないとのこと。貧血が疑われ、もしそうなら脾臓か腎臓に問題があるだろう、しかし精密検査をして何らかの疾患が発見されたとしても、もう侵襲の大きな外科手術には耐えられないだろうから、投薬でごまかしごまかしいくしかないだろう、とのこと。

もうすぐ15歳だ、振る舞いは元気だがいろいろ問題が出てきてもおかしくなかろう。これまで以上にこれからの日々は1日が1日だ。何言ってるか自分でもわかんないけど。散歩がてら徒歩で帰宅。途中サーモントラウト立ち寄ると開くんがいる。シェフと同居中だと言う。狭いねどうにも。

ジャリを置いたらこんどは道玄坂、遠山あっくんと久しぶりの再開。落ち合った目の前にフーターズがあったのでフーターズ入ることに。おっさんふたりで鼻の下がだらしなくなる。あと米国のフーターズのような軽微なうら寂しさが日本の店舗にも漂い始めていて、それがものすごく良い。トリの絵を頂戴してしまった。ありがとう。お互いサバイブしてこう。してくしかない。