ジャリのマイクロチップ埋め込みと狂犬病ワクチン2度目。あとは1週間後にワクチンが効力を発揮していることを血液検査で証明して、ジャリの手続きはおしまい。しかしなんだかんだと万札が飛ぶように飛んでいく。留学おそろしい。ついでに歯石除去と爪切りもしてもらう。

その仕上がりを待ってる間に昼飯でも食おうと思ったのだが、ここに行っておこうという店がことごとく休みか一杯で、ランチ難民への道に迷いこむ。けっきょく気づいたら千駄ヶ谷小学校のあたりにいて、チーズキーマカレーなるものを食した。チーズいらなかった。あとパンチマハルのドライカレーが食べたくなった。

郵便局、銀行、免許の再発行など用事がまだまだ満載なのだが、痛恨の昼寝をかましてしまった。さすがに自分に甘すぎたと反省したが、まあ、仕方ない。ビザ届いた。マイナンバーも届いた。あと住民税の追徴金みたいのが届いた。殺す気か。