たまには誰にも理解されないことを書き留めておきますね。ベースの話。175cmくらいあるトニーグレイですら自分のこと小さいからって言って33inchにしてるのに、165の俺が35とかマジありえん。でもやっぱローBは35じゃないとダルいじゃない。34ならまだしも33はマジだるい。

それで考えたんだけど、35のフレットピッチで1フレットないし2フレット目から始まるショートスケールを作ったらいいんじゃないかと思った。つまり30インチでチューニングは下からC# F# B E A D の6弦22フレット。そしたら6弦のダルさもないしローポジも楽だし、上はまあ24フレットが22になってもたかがしれてるし、あと33特有のハイポジションでの窮屈さもなくなるし、いいことだらけなんじゃないだろうか。

別にベースライン弾くだけならムスタングベースでいいんだけどね。