おそろしいことに夏も中盤なわけですが、今年はまだ熱中症になっていない。つまらん。タナカカツキさんにとってのサウナに相当する血圧あそびをおれは熱中症に見い出している気がする。チベットのお坊さんの修行にも血圧あそびがあるので、グランときたりボーッとしたりというのは割と人類共通の遊び感覚なのだろうと思う。自分はやらないけど、ヒリヒリした金額のバカラとかでもたぶんグランときたりボーッとしたりできるはずで、でも熱中症はお金かからないから、いいよ。死ぬかもだけど。

下北沢駅を横断する新しい通路で、シゲタさん(前社屋の裏に住んでたご婦人)に会った。「あら久しぶりじゃない!見たわよ!有名人!」一体なにを見たというのだろう、最近メディア露出は少なめのはずなのだが(まさかTJNYじゃないだろう・笑)、そんなことはまあどうでもよくて、私はどこの町で暮らしても馴染みの顔ができやすい。それを「ナメられている」と思ってずっといやだったのだが、最近はもう、人懐こいということなのだろうと受け取ることにして、まあ、どうでもよくなった。

辞めるイイヤンさんの代わりに、新人を2人採った。さすがに初出勤から放っておくわけにもいかないので、早めに出てみる。すると、22時にはもう眠い。眠いです。