ずっと延々、しんどい仕事に向かっていた。作業自体は大してしんどくないのだが、自分の心の狭さから煉獄のような心持ちでまったく作業が手に着かないという時間が何十時間も流れていくのだった。そしていよいよはっきりわかったのだが、私は仕事が煮詰まると太る。この1週間でずいぶん食べ続け、ただ太った。

何があったかも忘れてしまった。あーそうだ、下北でリュック全開の人がいて、「リュック全開ですよ」って教えて差し上げたのだが、とっさのことだったにも関わらず、先日おっさんに起きたような応報がおっさんにも起きたのだから自分にも起きないだろうかという下心があったのに自分で気づき、あまりの浅ましさに赤面したのだった。