がんばって午前出勤。ツチカくんの絵を額装に出す。早く飾りたいなー。

神宮前のメガネ屋さんで打ち合わせ。とても好意的に接していただき感激。のち、蔵前まで繰り出し、ノートのサンプルなど手に取って撫で回す。すげーお洒落なお店で、怖じ気づいて客のふりしてしまった。お洋服に関わる仕事をしていたときや、単行本の仕様を決める作業をしていた頃のことを思い出す。触感一発、だましのきかない世界。

蔵前まで出張ったなら下町散歩でもしてくればよさそうなものだけれど(散歩する暇がなければせめて並木薮か駒形どじょう、いやいや色川、初小川…)、時間に追われて社に戻る。バーガー食って晩の仕事。肩こり酷く中華マッサージ行く。税込み60分2800円、出稼ぎチャイニーズの皆さん、もうこの国いてもおいしいことないのでは。

きょうは会社に帰る駅のホームで幼なじみのヒデと、帰宅する東北沢5号のところで菊地門下のヤチくんとばったり。僕が東京に住んでいる理由の大半は、道ばたで誰かと偶然ばったり会うためで、これは僕の人生でも1、2を争う大好物なのです。