昼、露骨さん来社、割と実りある話。タグのレコードが露骨さんとこ行ったとは知らなかった。そののちチームで食事に出かけ、バンドで言うところの「おれはスコアどおりに演奏してもらうために君たちを呼んだわけじゃない。君たちなりのフレーズを奏でてもらいたくて声をかけたのだ」というメッセージのビジネス版を、ボソボソと歯切れ悪くなりながらも伝える。チームは少しだけ仲良くなれたのではないだろうか、そうならいいな。

晩まで雑務。良いこともそうでないことも起きるが、総じて良い具合だ。

さいきんiPadを買って月額1000円で手塚マンガ読み放題という、手塚専門のSpotifyみたいなのに入ったのだが、もとより貧乏性なので1000円で未読のテヅカ作品ぜんぶ読んでやろうと思って手塚漬けである。わかったことは、駄作も多いということと、あと石ノ森もそうだけど連載うっちゃり投げる人だったんだな、というか当時はみんなそういうもんだったのだろう、ということだ。いずれにせよ手塚の量的な天才性を目の当たりにできるのが楽しい。