靱帯やったった

rootsy2008-10-16

時期が前後しますが9月の28日、12時近くなって終電を意識するころ、もう最後の1本かな〜とか思ってるときに、気が抜けてたんだろうな、なんでもないテールロック掛けそこねて前に踏み出し、グリッチョしてしまいました。右足。

グリッチョだけならよかったんだけど、つまずいた流れで左足で立ててなくて、ひねったところに今度はもいっちょ全体重で乗っちゃう、グリッ→ズシッ→ブツッ、みたいなリズムでやらかした。ブツッって何だろ(笑)と思いながら休んでたんだけど、はじめジンジンしてるだけだったのがどんどん痛くなってきて。

しかも足首ひねったのに、スネの骨横のスジも痛んだんだよね。それで何かヤバいなー、と思いつつ、ランプから丸井裏のスポットへ移動するクロくんたちと別れて歩いているうちさらに痛くなってきて、大久保病院。したら「婦人科の医師しかおりません〜」ってんで半泣きでタクって東邦病院へ。「整形外科の医師はいるのだが、急な手術が入ってしまい対応できない」とのこと。わっはっは!

結局近所の小林外科に行って応急処置。足は着けるから骨は行ってないと思うが、こないだ左足をグリッチョしたときとは明らかに違うイヤな感じ。剥離骨折ってのも頭に浮かんだが、後日あらためて整形外科に行ってみたところ、小さな靱帯を損傷してるだろうとのこと。

当初のほとんど歩きたくないくらい痛んだ時期でもカカト漕ぎで自転車に乗れたのはラッキーだったけど、もう20日も経つのにまだややビッコ。痛みもだいぶん減ってきたのでスケートに乗ってみたところ、うーん、ムリムリ、やっぱ痛いわ。いつ復帰できるんだろう。みんなうまくなってやがんだろうなー。あーうー。