昼はラムリハ@a-studio。今日は直前だというのにダレてしまって褒められたもんじゃなかったな。エイ社の持ちスタなのでスタジオ代がかからないこと、映像班が入って準備に時間が掛かったことなど諸要因はあれど、ダレはじめたらダレに感染しちゃうのでなく、むしろ俺が締めるくらいの気持ちでいなきゃと反省した。最年長だし。生まれてこのかた、どのコミュニティにいても常に最年少だった俺が、いつのまにか、気づけば最年長だよ、参ったね。ゲートボールでも始めるか。外苑のイチョウはまだまだ緑。セランで待ち合わせるデートなんて何年もしていない。ダメね。

終わったら晩のインタビューの準備をしなきゃならないのだけれど、ちょうど近所で大好きなAさんが働いているので遊びに寄ることに。ついでにそのオフィスで資料集めや質問票など作る。居心地良さに甘えやや長居しすぎた感あり。渋谷で5年暮らしたせいで青山辺りまでは懐かしテリトリになっているのだが、店がびしばし(びしばし?)ずんどこ(ずんどこ?)がんがん(がんがん?)入れ替わっているので、あと1年もすればさっぱりエトランジェだろう。プラダのビルは相変わらず建築の最後の力みたいのを見せてくれている。表参道はさらに醜悪に。ヴィトンのファサードも、1年経ってみりゃやっぱ下品。店や建物、よく停まってたバイクなんかがなくなってるのか相変わらずなのか確かめながら渋谷まで歩く。

ビックカメラでテープと電池を買って、グランクリュ橋本徹さんのインタビュー。バックグラウンドもこれまでの仕事もとても馴染みのある方なので割と安心なのだが、そのくせ会話の途中で「えーとタカハシさんはー」「私ハシモトですが」というすんごいのをやってしまい、神南一帯を氷河期に叩き込んでしまった。わかりきってるのに間違える、というのはどういう構造なんだろね。たまにやる。たまにやるんだよなー。セレソンで撮影してバラし。帰宅して、ジャリをいつもより長く散歩してやって、はー疲れた、さっさと寝るはずが、なんだか疲れすぎて目が冴えてしまっている。仕事すりゃ効率いいのに、仕事するには疲れすぎていて、明け方までのたのた過ごす。