本日も上京なり。しかしその前に、台風22号様いらっしゃい。朝イチで入る。しかしこの台風、勢力強いくせに暴風圏が狭い、コースが最悪、しかも足が速い、とサーフィンにとってはほんとうに使えない子なのだった。入ったときでモモ、上がるときでようやく腰〜胸。しかも砂の状態が悪くてどこもダンパー。連休初日とあってすごい人出で、あとうぜえローカルオヤジ(平日はついぞ見かけない)が我が物顔でガッハッハとかやってたり、雨で陸のゴミがことごとく流れ込んで海は濁ってるし浮遊物だらけだしなによりクサいし、気に食わないことだらけ。うー。

もう上がろうかと決めかねてる頃にセットを掴み、テイクオフはなんとかしたものの、走り抜けられずに後ろから吹っ飛ばされる。リップに巻き上げられた板がゴチーン。アタマをしたたか打ちつけた。痛てえ。つうかマジ痛てえ。これだけ痛いというのはボードも無傷じゃあるまい、と裏返してみて、ギョッとした。ボードから毛が生えてる(笑)。なんのことはない、ボードが割れて、割れたところに髪の毛が挟み込まれてごっそり抜けたわけだが、ちょっとした和製ホラーみたいなシーンだった。よくあるじゃん、洗面所にゴッソリ、とか。髪の毛ってなんで怖いんだろうね。そして気づいたらボード2本とも大きめのクラッシュで文字どおり頭が痛いのだった。<143回目>弱オン、モモ〜胸、ダンパー、3時間。

シャワー浴びて、急いで藤沢、レンタカー。いったん戻って犬を乗せゴー。第3京浜でクルマがブレイキングのヘッドスピンよろしく踊る事故を目撃。1時間ちょいで青山エイ社スタジオ到着。リハ4時間。終わって豪雨。この後入っていた約束、キャンセルの電話。仕方なく、スパイラルでサーフボードデザインの歴史展。機会を改めて書くつもりだが、あまりに上っ面だけの展示で、まったく用がなかった。道向かいのTDB会場、ちらっと見るが、ものすごい豪雨で可哀想。TDBのパーティ、ガラ空きだったらシャレにならんので来てくれ、との電話。ご苦労さん、としか言葉が出ない。渋谷駅前は冠水にて封鎖されており、大渋滞。ふと思いついて原宿に抜け、ボンド博士のところに髪を切りにいく。この時点でもう雨は上がっており、台風は茨城沖に抜けていた模様。

ブックファーストで文庫本数冊。古今前を通るが早じまいした様子。恵比寿へ抜けて山崎の店におめでとうの挨拶に寄る。半地下なので水が押し寄せてたいへんだった様子。店は、がんばれ、としか言いようがない。いずれにせよとにかく、人生の踏切板を飛んだ奴のことはみんな尊敬するよ。心から。さてこのあとは地獄が待っていた。目黒通りから環八、第三京浜、のはずが、全面通行止め。土砂崩れらしい。レンタカーの時間もあるので、仕方なく東名に乗って、行けるとこまで行くことに。すると青葉手前で、第三京浜開通の報せ。青葉で降りて港北インターに回ってみると、確かに第三京浜は通れるのだが、直結している横浜新道はいまだ不通のまま。仕方なく三沢で降りて、下道を抜け、16号、環状2号、そして国道1号。この国1がまたどえらい渋滞。

結局藤沢でレンタカーを返したのは1時過ぎ。4時間弱かかったわけだ。後半は、身体的疲労、精神的ダメージ、その他もろもろの蓄積してるけど見えないとこに追いやっていた不安、が一気に押し寄せ、パニック状態に。けっきょく、寝ていたオータを起こして、ずっとしゃべってもらっていた。こんな人間、あと何人と付き合ってもどうせまた破局するに決まってる、一生独身なんだ、そして経済的にもそのうち干されてジリ貧、キャリアもないしツブし効かないから生活保護、年金もない。保険もない。そのうち国保も払えなくなって、ああ生活保護でボロ屋で綿布団で孤独死だ、白骨死体だ、とかそういう愚痴を2時間近く垂れ流す。オータは呆れながら、寝れば全部解決してるから、と言う。とにかくこれで事故ったら最悪なので、とにかく事故らないことだけに集中して、なんとか這々の体で最悪な一日を終える。