台風が九州の方に抜けてくれたおかげで、相変わらずクローズアウトとはいえ、いくらか波が落ち着いてきた。海を見に行ったら、2人3人、アウトに出てるのが見える。それで、ちょっとばかり、、、なんてのかな、ここんとこのステップアップで調子づいてたんだろうな。あの人たちが出られたんだから俺も出られるだろ、と踏んでしまった。アホだった。身分を完全にはき違えていた(笑)。入るなりドルフィンどころじゃなく吹っ飛ばされて、まあいちばん元気だった最初の1本目だけ、アウト手前まで出て崩れかけをゲット。あとはもう、コテンパン。

気づいたら1km近く流されていて、もうちょっとで引地川河口のヤバゾーン(防波堤のとこで潮が渦巻いていて、よく初心者が抜け出せなくなって泣きそうな顔になってる)ってとこで上がって、とぼとぼ海岸を歩いて戻り、もう一度トライ。でも結局、アウトには出られなかった。冷たい砂浜に寝転がる。ちょうど昨日で初回から2年が経ったっていうのに、初回と同じ結末だったわけだ。トホホだよ。ドッカンドッカン荒れ狂う海が、オマエチョットサイキンノレテキタカラッテチョーシコイテンジャネーノ? って言ってた。<132回目>オフ、頭〜頭半、ほぼクローズ、1時間ちょい。

mixi日記より
とうとう手を出してしまった。コンビニおでんに。先週からあるのは知ってたんだ。でも僕は、それに手を出した途端、夏が終わるのを認めて受け入れてしまうような気がして、見て見ぬふりをしていた。

今日の海は冷たかった。そして今日の雨は冷たかった。なのに、開けっ放しで、裸で寝てしまった。こんな時間に起きたのは、身体が冷えきってくしゃみしたせいだ。起きると全身がだるくて、頭が重い。寝てしまってジャリの散歩に行ってなかった。行かなきゃ。

まだ小雨まじりなのに、どうして何も考えずビーサンなんて履いてきてしまったのだろう。水たまりに濡れた親指が鈍く冷たい。そんな僕に、どうしてコンビニおでんを拒むことができただろう。ああいま、鼻をすすりながら、つみれを頬張っている。もうすべてが、夏みたいにはいかなくなるんだと自分に教え込んでいる。