晩、ハバさん、とおっしゃる方のお宅でホームパーティにお呼ばれする。代々木八幡駅とは聞いていたのだが、これが道案内されると驚いたことに、我が家から200mほどの至近距離なので驚いた。訪問すると宴たけなわ。広い室内も30名ほどでごった返している。ホストのハバさんとは初対面だったのだけれど、例によっていろんなところで複数回路でのつながりがあり、世の狭さを思い知らされた。とても気の良い方で、大勢の知人のほか、自分としてはめずらしく初対面の方々とも多数お話することができたのも、彼の人徳によるところが大きいのではないかと思う。連絡が途絶えていた大学のいっこ上の先輩の、奥様と1歳になる赤ちゃんが来てらしたのにはびっくり。