まだOSXショックを引きずり、完全に通常営業、とまではいかない感じ。だいたい移行でいちばん時間がかかったのが、ちょっと酷い話なんだけどメールとftpのパスワードで、俺、パスワード書いた紙捨てちゃってたのよ。しかもプロバイダから発行された無意味な文字列だったから、覚えてない。そんでitscomは、聞いて驚くなよ、忘れちゃった自分のパスワードを教えてもらうのに、1件あたり500円掛かるっつうの。しかも郵送で送るから数営業日待て、とか。そんなバカバカしいことしてられないから、どうしたかっつうと、みんなパスワードってアプリに覚えさせてて毎回打たないでしょ? ってことはどっかにパスが残ってるわけで、とどのつまりOS9時代のeudoraとfetchのpreferenceから抜いた(笑)。eudoraは割とわかりやすいところにわかりやすい形でパスが残っていて楽勝。fetchは軽い暗号化が掛かっていたけど、アルゴリズムが変動しない、つまり規則的な変換が可能なパタンだったので、小一時間で復元できた。いずれにせよ、これじゃセキュリティもクソもあったもんじゃないなあ、とタメイキ。