タバタ車の機能不全を承けるようにして、我が家のiBookも、とうとう「もう、ほんと眠らせてやってくださいよ」という域に達してしまった。以前からラッチが閉じない、CDトレイが閉じない(読み込む度にガムテで留める)、ヒンジが固定不能(裏に辞書を当てて液晶面を立ててる)、液晶が不定期に点滅する、ACのコネクタ接触不良(やはりガムテ)、2度のHDDクラッシュ、バッテリ稼働時間3分、と満身創痍だったところに、今朝から、キーボードの<7・U・J・M>の列が死ぬ、というのが加わり、しかも不動箇所はスペースキーや8キーなどへ、徐々に拡大をみせはじめたので、これはもう、ご臨終とさせてやろう、と決めたのだ。しかしタバタ車にしてもiBookにしても感心するのは、これだけ末期的な症状を示してもエンジンやCPU、という心臓部にはまったく異常をきたさないところで、こればかりはアッパレと言うしかない。だからいつまでも踏ん切りつかずにいたわけだけど。

で、しゃあない、iBookG4でも買うかなー、と思って新宿のソフマップにふらっと入ってみたら、アルミボディになったPowerBook G4の1GHzが特売になっていたので、後先考えずに衝動買いしてしまう。OS9がブートできず、しかもすぐ後にG5ノートを控えているため、まったく人気が出ずにいるニッチな機種だが、おかげで15インチワイドの大画面が比較的安価に手に入ると思えば、まあいいでしょう。メモリを足して768MBに、そんでソフマップワランティとか入ったら、うっわー、、、俺、来月家賃払えるんかなー。原付の荷台に箱をしばって、「♪パンサーパンサー」と歌いながら帰ってくる(♪スタイリースタイリー、の節で)。

すぐにアオキを呼び寄せて、セットアップとパンサーの指南をお願いする。世間様より3年遅れで果たす、OS Xデビューだ。うっわー動作速いー。アンチエイリアス目がショボショボするー。エイリアス作ろうとコマンドM押したらウィンドウがグニュー。えーリソースフォークないの? ResEditは? とかメールボックス移行したら全部文字化けー、などとひと晩かかって、ようやくなんとか使える環境にする。パソコンってこんなたいへんな思いする道具だったっけ。誰かが言ってたけど、OS9からOSXって、MacからWindowsに移行するより違和感多いかもしれない。普通に使っているぶんには、アプリ切り替えのダイナミックな順列アタマいいなあ、とかExposeすごいー、とかGUIの良さが光るんだけど、でも一歩踏み込んで何かしようと思ったら、不可視ファイルの山を前に尻込みしちゃって、すごくやっかいな印象。あとピカピカのマシンにビビって机で飲み食いやめてたんだけど、それは半日で通常どおりに戻りました。あ、パン屑がまたキーの下に。

OS X詳しい方に質問ー。教えて偉い人。1)Finderのゴミ箱へ捨てるショートカット「command+delete」を「command+1」に変えたいのですが。OS9のときはtrashporterというコンパネで変えてました。同様のユーティリティはないもんでしょうか。2)IEでウィンドウを順に切り替えるショートカットは「command+チルダ」ですが、これをネスケライクに「command+1」に変えたい。OS9ではResEditでリソースフォーク書き換えて対応してました。Web Browser UI.cfmあたりを触ればいいのかな、と思ってるのですが、どこをどうしたもんやら見当がつきません。3)SafariでのブラウジングIEみたいにTabキーでリンクを順に辿ることができません。これ不便でしょうがないので、IEみたいにならんもんでしょうか。