昨日、強い南西風が吹いて湘南の波が上がったため、ひさしぶりに独りで、湘南へ。でも着いてみると波情報こんにゃろー、って思うくらいの小波。しかも、大晦日は忙しそうだから今日で乗り納め、なんて同じ思惑のサーファーでけっこうな混雑だ。でも陽気もいいし、まあ浮かんでるだけでも気分がいい。たっぷり4時間、ちんたらおっちらと乗り納めた。例によっていつの間にか横に走れるようになって以来、また進歩が止まっていて、具体的には次のステップはトップターンを含めたアップスンなのだろうが、ボトムターンは浅いままだしトップターンはターンと呼べるほど板が返らない。一応自分ではウネウネしてるつもりだが、そう思ってるのは本人だけで実際はほぼ直線でしかない。もっとギッザギザの、そうだなー、パン切り包丁の刃みたいじゃなくてノコギリの刃みたいに動けるようになりたい。わかっているのはその日が来るとして、それは必ず「いつの間にか」なんだろうな、ってことだけだ。<99回目>引地川河口、ほぼ無風、トロ小波、モモ→ヒザスネ、4時間。