タバタの車を借りて、湘南へ。台風3号のうねりが入って、鵠沼の河口左手はすごくいい感じのブレイク。さすがに混んでいるけど、まあ平日だし、ピリピリするほどじゃない。けっこうつながり気味で、ピークを見誤るとテイクオフ直後に横っ面を波頭にはり倒され、酷い目に遭う。それでも切れ目に乗れると、これはもう、湘南も捨てたもんじゃないどころか素晴らしすぎですー、とか思うほどに楽しい波。2ターン目のきっかけはいまだ掴めぬままだが、トリミングの動作は確度が上がってきているように思う。とにかく当面の課題はボトムターンの次の動作。2つ目のマニューバーに入る何らかのヒントを探す、探す、疲れた、上がる。<69回目>鵠沼、弱オフ、ワイド気味、肩まれにアタマ、2時間半。

今日のスカラー波:いまやこの東京の至るところで催されているほぼすべての飲み会がオフ会である。