朝、ちょっと仕事をするつもりが意外と手こずってしまって、東京駅14時20分のバスを逃してしまう。しかたないのでJRで、ビューさざなみ、とかいう特急で千倉へ戻る。Tさんが館山まで迎えに来てくれて、宿舎へ戻ると大急ぎでウェットに着替える。なにしろ夕方入るために仕事を無理に切り上げてきたのだから。そして波は良好。中一日空いてしまったが、不思議と大丈夫。それどころか、おとついより上手くターンできるくらい。テイクオフで立ち上がったとき、トロい波だったらむりやり踏み込んで板を落とすのも気楽にできるようになった。やっぱりワンアクションしかできず課題は山積みだが、しかしなにより、夢のように楽しい。もうやめらんねえな、と思う。やめなくてよかったな、とも思う。遅くに入ったのですぐに暮れてしまって、残念だけど波が見えなくなったところで切り上げる。<63回目>千倉、ほぼ無風、トロ厚、腹ムネ、1時間半。

ところでここ1ヶ月の合宿免許ライフにはいくつかの副次的な目的があって、要するに一石数鳥という話だが、まず毎日サーフィンでしょ、免許取得でしょ、ジャリの訓練でしょ、そして残るは俺の、ストレッチなのだった。毎日娯楽室の畳で(タタミ最高!! ラブ! 次はぜったい和室のある家に引っ越す! タタミで(腹上)死にたい!)やってますよ、ちょっとづつだけど。いまねー、手のひらがベッタリじゃないけど着くかなー、ってとこ。開脚は痛めた股関節が響いてなかなか進まないんだけど、そのかわし肩関節のストレッチを意識してやってる。可動範囲狭いといろいろ面倒だし。あと21のとき痛めた右腰の具合が、痛めて以来いちばん良い。背筋が付いたせいで負担が軽くなってるせいだと思う。調子のいいうちに腰の可動範囲も広げたい。バキバキの身体じゃ、何をやっても面白くないでしょう?