5時半に荒木さん来宅。寝ぼけたままふたたび辻堂へ。2日連続ながら砂が動いたのか波の調子がかなり変わってしまい、全面的に大ダンパー。巻かれて底に叩きつけられ、アゴを打った。下リーフだったら首の骨折って死んでたわ。それでも入ったからには乗らないわけにはいかないので、どっかんどっかんコケてるうちに、ほんの少しだけダンパーでも滑り出せるようになった。1度だけ偶然ジャーっとボトムターンが決まり、この横滑りが偶然じゃなく恣意的に発生させることができるようになれば、さしあたっての入門段階が終わり、初心者レベルに突入したと言っていいだろう。夏が終わるまでにそうなっていれば、いいなあ。<44回目>辻堂、微オン、モモ腰、厚め大ダンパー、2時間半。

帰ってきて惰眠を貪ったのち、携帯を買いに渋谷へ。開通待ちのついでに下着や靴下、ボディシャンプーなど買い込む。カフェに入って珍しく生ジュースなど飲み、ついでキルフェボンでタルトをおみやげに古本屋へ。通称「ワイ」ことミキヤ久しぶり〜。いったん帰宅してから代々木公園へ。アベくんがついにCR-1を購入したのでおめでとうロンスケ会。タバゲンアベハマにシイナとアオキまでやってくる。CR-1は異様に薄く、切れ味のいい乗り心地で、最初怖いけど慣れたら楽しい。タバタはパワースライドをマスターしはじめ、その動作を見て俺もやってみたら割と難なくできた。モデルがひとつあると簡単に到達できるサンプルとして記憶。ちなみにこないだタバタの板を借りて乗った荒木くんまで「あのウネウネするやつ買っちゃおうかなあ」とかゆっている。君もひとつどうだ(誰ともなく)。出がけからポツポツ来ていたのだが、小一時間もすると突然空の天井が抜けたようなどしゃ降りに。春らしい前線と水蒸気の情緒不安定っぷりに堪らずタバタ車へ駆け込む。げらげら笑う。