うーん陰鬱。イヤなことは続くもので、カード会社から凄い量の明細が数十万ぶん。去年の11月に紛失したカードがいまだ悪用されているのだ。手口はいつも一緒(誰でもできるあっけない話なので書かない)で、そのたびなんやかんや書類を書いては補償を求める手続き。補償してくれるのはありがたいけどその前に、停止後のカードをこんなに簡単に何十万も使えちゃう仕組みをなんとかしたらどうかと思う。拾ったカードをしこしこ使ってる誰かのことを考えては、その他の金銭関係のもろもろペンディングになっていること(2件。突っつくのも気が重い。仕事してる最中は楽しかったのに)など合わせて思い出し、すべて自業自得とはいえ、実に気が滅入る。多分に因果応報であろう。

“戦争に反対する唯一の手段は、各自の生活を美しくして、それに執着することである”――ブッシュのことだよね?(笑)。彼の顔から怯えが消えて、彼が、ああ美しい生活だ、平和は素晴らしいなあ、と独りごちる日が来たなら、そのとき僕らはここにいないでしょう。

“人の命を大事にしない人とは、僕は、誰とでも戦います”――ロランにも限界があると思うよ。君はいい子だけど、でもいい子じゃ困るんだ、こういうとき。

HEY3であやや新曲を見かける。まず衣装あれ何事? お腹こーんなぽっこりって! コニタンのサウンドスタンプはつんく、コムロの非ではなく強力だなあ、とか思っていたら、Bメロで客席がPPPHしていたので腰を抜かす。ハッピーチャーム(笑)でもやるか! ブリッジではレディメイドお得意のベイシティ・ブレイク(S.A.T.U.R! D.A Y! ナイ!)ですらオイオイコールで完全破壊。凄いものを見た。

ネット上で見かけられる最良の反戦運動は、お馴染み「今日の必ずトクする一言」だと思う。更新停止、とてもザンネン。お疲れさまでした。