週末はタラソテラピーに通っていますのよオホホホ。昨日と同じく太東。快晴。もう車内じゃ半袖でもいいくらいだ。でも強風波浪注意報出てるだけあって、ビーチは突風。どのくらい突風かというと、濡れた砂まで煽られて飛ぶくらい。で、入る前にうかつにもけっこう大粒の砂が左目に入って、1時間くらい延々痛みに悩まされ続けた。角膜大丈夫かなあ。海面は右から左からのジャンクコンディションで、波待ち中でもてんやわんやのバランスゲームだ。晴れ渡った空は水温まで上げてくれて、冗談みたいな話だけど、暑い、とさえ感じてしまった。水中で感じる春一番。さすがに土日連続で来ると、日曜の後半はバテバテで、腕が上がって上がらなくなってしまい、最後はショアブレイクでスタンドアップの練習を。

そんときに、うわひさびさの、2ちゃんの人ならキターって書くような感覚到来。前足に荷重をかけると、当たり前だが前のめりになって怖いのね。でもそうしないとスピードが出ないってわかった。いままでターンすることばっかり考えて後ろ足で横方向に踏ん張ってむりやり横を向かせていたんだけど、これだと失速してスープに捕まってしまう。前傾を怖がらず前足をしっかり踏めば、ぐいっと加速することがわかった。加速したあとはじき飛ばされて、ブクブクブクーって潜ってるんだけど思わず「わかったー!」ってガッツポーズ(水中。ちなみにガッツポーズはガッツ石松お得意のポーズを語源としていると最近知った・2へぇ)。でももう溺れかねないほどバテバテだったので、2、3回おさらいしておしまいに。<32回目>太東、強サイドオン、腰、ジャンク、3時間半。

瀧ちゃんに、ゲンのサーフィンは北方謙三のソープだね、と指摘される(苦笑)。まあでも、うーん、リョウタさんには富野のエクソダスだね、と指摘されたりもしていて、要するにすごく一般的な話なんじゃないかと思う。魂は、ヘルシーなほうがいいよ。じゃあ何が不健全かといえば、それは反自然だと思う。ここで注意していただきたいのは、この言葉がオーガニック方面東洋思想方面ナチュラリスト方面の用語ではなく、ベルメール的、もしくはルソー的ドゥルーズ的な用語としての反自然だということだ。不味いオーガニックフードは反自然だし、クラフトワークは反自然的ではない、といえばいいのかな。もうちょっと思いついたら書き足そう。