これまた望みどおり、机で気を失って寝た。しかしなお未処理タスクは山積みで、処理能力も落ちてきているため、来週半ばまでは睡眠の目処が立たないままだ。早くものんびりのんきに帰りたくなっているが、要するに典型的なないものねだりでしかないわけで、どうせどう転んでもイヤんなっちゃうなら金が入ってきた方がマシだろう、という考えに依拠してなんとか気を保っている。これでコンビニ飯だと精神的に臨界を越えてしまいそうなので、食事だけは外に出て、ひとりでフレンチを食べたり小料理屋で刺身をつまんだりしている。1日1食だけど。部屋の散乱がとめどなくなっている。一度だけ、ジャリの食事を忘れてしまいすごく申し訳ない気分にさせられた。あとカツヤにひさしぶりに会った。なんかうれしかった。夜半、3時頃に仕事帰りのリョウタさんがやってきて、いっしょにメシに出る。火の通されたブロッコリーやらセロリやらをひとかけらずつ噛みしめて食べる。