朝、タバタから電話。今日も行く? とのことだが、いいかげん腕と背中の筋肉痛が酷く、アウトに出て腕が上がりきっても怖いので、少々の後悔をはらみつつ、きょうはやめておく。ああ行けばよかった。いや行かなくてよかった(笑)。そんなアンニュイな気持ちのまま、ふたたび床に就く。ここのところ睡眠時間を削ってビデオを見ていたので、目の下に隈ができてしまった。普段から隈のある女の子とかには理解してもらえないだろうけど、鏡に映った顔に隈を見つける、という瞬間は、けっこう、そうだなー、チンポから膿が出たくらいビックリ不安になるものだ(出たことないけど)。俺、死んじゃうんじゃないかしら、というねっとりとした恐怖。ただの寝不足なのに!

カウチポテトも1週間になるとみるみる成果が出だして、それは特に背中と腹回りに顕著に現れる。あーあー正月太り(熱で体力を消耗しちゃいかんとやっきになって食べまくったら差し引きプラスになってた)に加えてポテチ太りかよ。いまたぶん、59kgくらい? 体脂肪率も17%ぐらいありそうだ。やーばーいー。ただでさえ浮かない板なのにさらに浮かなくなる。ウェットが合わなくなる。Tシャツが、細身パンツが見苦しくなる。太るのはモラル的にはぜんぜん構わないし、もすこし太った方がいいよ、とさえ言ってくれる人もいるんだけど、あらゆる経済的吝嗇的見地からダイエットにハゲむことにする。目標は56kg、12%。とりあえずビデオを一本見たら、巻き戻しの間腕立て。予告編の間、腹筋でどうだ。あとピルクル止めること(笑)。

ジャリを走らせようと思って駒沢公園に向かったのだが、途中にあったサーフショップがなかなか良い店で(すごく趣味なハウスがかかっていた。誰のmix CDか聞くの忘れちゃったな。というか、俗に言う横乗り系スポーツとハウスミュージックっていうのは人種がほとんど被らないので、何か千万の味方を得たような気分に)つい長居してしまう。スノボにスペースを圧倒的に奪われていたにもかかわらず、置いてあるブランドも好きな方面。ただ全般的に高かったけどな! いま使っているモーリスコールというシェイパーの形落ち新古品があって、かなりグラリときた。あと3万安ければ買ってたと思う(定価14万が84800円だった。現行の新品を7万で出してる店すらあるのに)。この時期のモーリスコールはディケールがクマちゃんで、男気サーファーのみなさんにはエラい人気がなかったみたい。しかもこのクマ、顔にはシャイニングのジャケ絵みたいなヤバキモい笑みを浮かべ、タイニー&マッドというかなりツボなテイストを提示しているので前から気にしていたのだけれど。

帰りにリナちゃん(芸名はそれなりに知られている彼女。さて誰でしょう)が渋谷にいるというので寄るが、かなり知られたくなさそうな会合の途中らしく追い返された(笑)。いいじゃんか君がアナルフィストのハードやおい描いてようが真珠婦人のエロパロ描いてようがショタレイプだろうが驚いてキライになったりしないよいまさら! ちくしょうめー。そんで誰かお茶ー、と思ったのだがアテが5連続でハズレ続け、むくれ気味で帰宅。ささ、メシ作ったらビデオ見ようっと。えーと一応発見したので(笑)書いておくけど、たいていの映画では時間は圧縮されている。そんで圧縮のことを編集という。つなぎには切りっぱなしとかワイプとか暗転とかフェイドイン/アウトがあって、とくに最後のを考えた人にはノーベル賞くれてやりたい。フェイドイン/アウトが暗示しうるものはすでに誰かが明文化しているだろうから読んでみたい。あとサーフィンのビデオ買ってきた。パッケージ開けたら5mmくらいしかテープが巻かれていなくて膝が崩れたよ。これからは分数を見て買おう。