おとつい電車の中でいきなりトークに突入した江ノ島在住のオヤジが「あさってはいい」と予言したとおり、サイズが上がっているので気が気ではない。朝イチでバイク便に起こされてから、特急で週末までの仕事をやっつける。1時。よしゃー。うわ今日寒いー。でも行くー。ガタンゴトン。小田急乗り換え最悪ー。着いたー。確かにサイズがー。すごいけどー。まあ見てよ、こんな(画像はこちらから拝借)。あでもこれサイズ落ちたあとだな。まあとにかく浜から見てると2メートルもないくらいの高さなんですけどー、2メートル持ち上げられて下を見るともうかなりイヤな気分になっていて、さらに泣けるのは2メートルがゴーってこっちに向かってきて、カタマリで落ちてくる状況ね。ほんとにギリシャ悲劇的な気分になる(笑)。

今日は波の状態がめまぐるしく変わる日だった。着いたばっかりのときはけっこうジャンクで左右からのうねりが凄かったんだけど、1時間くらい経ったら突然海面が整い出して、そしたらビッグ&タフコンディションに。肩〜頭ぐらいあるのにトロくて、くそデカいセットしか割れないの。しかも割れたら割れたでダンパーで繋がっててズドーンって。俺パーリング大臣。巻かれ巻かれて生きるのさ。つうかひさびさに死ぬかと思った(笑)。その後徐々にサイズが落ちてきて上の写真ぐらいになったんだけど、その頃にはもうバテバテ。2時間入って、一本もまともに乗れず。コテンパン。それでもアウトに出られただけマシか。インサイドの真っ白エリアから抜けられない人もいて、ああこないだまで俺あれやってたなあって感慨深かった。<23回目>鵠沼モス前、強オフ、肩→頭、トロ厚・割れるとダンパー、2時間。

帰宅しウェットを洗ってから、ことやん推薦の「ピクニック・アット・ハンギングロック」。続いて山口持参のフレンチSFアニメ、「時間の支配者」。古今。近所のビデオ屋フレンチ・カンカンどころかヒッチのめまいすらなかった!)、スケボー練習。ヘロヘロ。でも明日も海。俺ひょっとして来月あたり(略)。あとヤスケンさんご冥福を。