まあ泣いてばかりもいられないので、日々は続く。調整は順調で、ここ3日ほどは朝6時半に起きて朝食後に昼寝、1時頃ふたたび目覚め、夜の2時頃に寝る、という、品がなくてスマンがまるで色情狂の主婦のような生活パタンに落ち着いている。父に誕生日の祝いを送り、魚力イカを買ってもてあましつつもあの手この手で1パイ平らげた。銀行やハンズ、歯医者など昼間にしかできない雑務が減っていくのが嬉しい。このペースで郵便も済ませてしまいたい。2カ所ほどやっかいな請求を出さなければならない相手がいて、この2つが済んだら僕は肩凝りが治ってしまうだろう。こういうのを僕は、積み残しがないと生きていけないタイプ、だと自分で思っていたのだけれど、そんなのただの短絡な思い過ごしで、やっぱり単純にグズなだけで済ませてしまうに越したことはないだろう。終わらせるさ。終わらせる。えーと、来週(笑)。

ビックカメラ(ビックってなんだろう、ライター?)に寄ってバリカンを買った。いい加減刈らなければと思っていたのだが、ブラウンもフィリップスもどうにも気に入らないままのびのびになっていたのだ。アドバイスをくれたのは先日アイスを持ってあいさつに行ったカメラマンの清水さんで、ナショナルにただ1機種だけ男バリカンが残っていて、松本人志もご愛用だという。ヤツは6mmらしい。帰宅してから、とりあえず6mmで(ブランド主義者)刈ってみた。楽しいねえ。さすがにプロのようには仕上がらないけど、こんなに楽しいなら少々のトラ刈りくらいなんてことないや。