新茶の買い付けに行っていた簡さんの帰国パーティ。五十嵐さんが買ってきた彼女の大好物、ショートケーキは50cm角もあってさすがのショート好きも持て余している様子。それでもパウンドの間にこれでもかと詰め込まれた苺のみずみずしさと、ショートケーキ用にチューニングされた完璧な生クリームのコンビネーションは素晴らしく(店聞くの忘れた)、帰りにおみやげにもらおうとしたらひとかけしか残っていなかった。

龍井43号を20g分けてもらう。43号の話もいいかげんしなくちゃな。僕がお茶に高い額を払うのがよほど珍しかったらしく、どう考えても値段を優に越えたおまけをいただいてしまう。しかしやはり彼女の人徳は並々ならぬものがある。店が息を吹き返した感さえ漂い、これでようやく僕は安心して悪態やセクハラな発言を吐いたりできるってもんだ。

帰ってきて自宅にてMCKさんと打ち合わせ。今月は割とすんなり。打ち合わせ中にシイナと青木がやってきて、かさばる客が3人になる(笑)。青木を紹介してKさんを見送ったあと、例によって2シーターのオープンカーに野郎3人詰め込んで三茶のTSUTAYAへ。岡村ちゃんトリビュートを買う。朝日美穂さんがイニシアチブを取られたと伺いました。ごくろうさまでした。いい仕事だと思います。これについてもちゃんと書きたいけどたぶん無理なので短く言うと、愛すべき曲たちが動機になって新しい音を聞けたのがなによりよかったです。ちゃんと2002年の音だなあ、と思いました。それだけに岡村ちゃんはこれ聞いたら堪えると思う。すごく。